豊島区池袋にある矯正歯科、ナチュラルスマイルデンタルクリニック。38万円と低料金で歯列矯正治療が可能です。池袋駅東口より徒歩1分

虫歯の状態

歯医者さんに行くと、むし歯の事を暗号の様な呼び方で表現しているのを聞いたことはありませんか?それは虫歯の状態を表現しています。その意味が分かれば事の重大さに気づく事があるかもしれません。あなたの虫歯はどの状態なのでしょうか?

状態 内容 目安となる治療回数
C1 痛いはないものの虫歯が始まっている状態です。できるだけ早く治療を開始しましょう。 1~2回
C2 冷たい飲み物を飲んだり甘い物を食べたりするとしみる感覚が出始めます。 1~2回
C3 Pul
(歯髄炎)
虫歯の症状が神経まで達しています。歯髄炎の疑いがあり、激痛が走る場合もあります。神経を抜いて根からの治療が必要です。 5~6回
C3 Par
(歯根髄炎)
歯の根周辺に炎症が起こり、痛みやぐらつきといった症状が出ます。根の先に原因があるので繰り返し消毒が必要です。 7~8回
C4 虫歯が進行して腫れたり痛んだりしますので、抜歯が必要です。 1~2回
P1~3 歯槽膿漏が進行しやすい状態になっています。歯みがき指導に加え歯石除去や歯のクリーニングが必要です。 1~6回
P4 歯槽膿漏が進んでしまい歯がグラグラしています。残念ながら元の歯を残すことができない状態なので歯を抜くことになります。 1~2回
×(欠損) 歯がない状態が続くと歯並びに影響が出ます。噛み合わせも悪くなり隙間ができやすいので早急に歯を入れる治療が必要です。
義歯を入れる場合 6回程度
ブリッジを入れる場合 3回程度

上記は目安です。 お口や歯の状態により、治療内容や回数は変わってきます。

虫歯とは?なぜ虫歯になるの?

むし歯は細菌によって歯の一番かたいエナメル質が溶けてしまう病変です。お口の中にあるさまざまな条件が重なり合ってむし歯は発生します。
溶けてできた穴(むし歯)の自然治癒は期待できません。むし歯になった部分を削って補修しなければなりません。
「甘いもの(砂糖)」だけでは虫歯にはなりません。歯・むし歯菌・砂糖の3つの条件が揃うと虫歯になります。むし歯菌が砂糖を餌として酸を作り出し、歯の表面である硬いエナメル質を溶かし始めるのです。これが虫歯の始まりです。

少し専門的に説明すると、口の中の細菌の中でもミュータンス菌と呼ばれる細菌が一番むし歯の原因となります。ミュータンス菌は、食べ物の中の糖質をもとにデキストラン(ネバネバしたプラークの元になるもの)を歯の表面につくります。これをそのままにしておくとデキストランの中 で細菌が増殖して、プラーク(歯垢(しこう))がつくられます。細菌のかたまりであるプラーク中のミュータンス菌は、食べ物の中の糖質を分解して、歯を溶かす酸をつくり、この 酸によって、エナメル質が溶かされるということになります。

唾液は強い味方!

唾液は私たちの歯をむし歯から守ってくれています。むし歯菌や食べカスを洗い流したり、菌が出した酸を中和したり、プラークが作られるのを抑えたり、溶かされた歯を修復する働きだってあるのです。唾液の量が多い人や唾液の質(むし歯から守る力の程度)が良い人は、むし歯になりにくいのです。だから食事の時によく噛んで、唾液をたくさん出すことは大切なんです!

当院ではこのような細菌の数・唾液の量・質などを調べる検査も行っています。

お問い合わせ・ご予約(いい歯になるさ) TEL 0120-11-8273 診療時間:平日11:00~21:00 日・祝日11:00~17:30