qa

矯正治療Q&A

歯並びが悪いので思い切って歯列矯正をしようと考えています。矯正にかかる費用を一括で支払うとなると厳しいので分割払いを希望しますが、最大何回まで可能でしょうか?
当院ではデンタルローンを利用した分割お支払いが可能です。分割回数は6~60回まで対応しておりますので、患者様の月々のご予算に合わせてローンを組むことができます。
デンタルローンは車や家のローンの仕組みと同じで、歯科治療に利用するという目的が限定されたローン払いです。かかる総費用については治療内容によってお一人おひとり料金が異なってきますので、診察をして患者様の希望もお伺いした上でお見積り料金をご提案させていただきます。


歯列矯正治療の料金については皆様が不安に思っていることですので、カウンセリングの際に丁寧にご説明しております。完全予約制でお一人に対する時間もしっかりお取りいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
前歯のうち上の中央にある4本だけがバランスが悪く困っています。歯列矯正も含めていろいろ相談したいのですが、自分の中では矯正しないという選択肢もあります。カウンセリングだけでも構いませんでしょうか?
お問い合わせとカウンセリングのご希望ありがとうございます。もちろん、治療する・しないは相談後にお決めいただいて構いませんのでカウンセリングのみの受診も歓迎しております。
片顎のみの場合、歯並びの状態によっては治療できず上下合わせての歯列矯正をお勧めすることもございます。まずは一度診察が必要となりますので、ぜひ一度ご来院ください。ご連絡お待ちしております。
矯正していることが目立ってしまう金属ではなく目立たない歯列矯正をしたいのですが、デンタルローンを使うことはできますか?
歯の色に近い白や透明色を利用した目立たない表側の歯列矯正もデンタルローンを利用した分割払いが可能です。金属アレルギーの方や接客業の方などに人気ですが、金属製ブラケットに比べどのデンタルクリニックでもやや料金が高くなる傾向があります。歯並びを診察して患者様のご希望に沿った治療ができるかどうかを判断いたしますので、一度ご来院いただければと思います。費用やお支払方法についてもデンタルローンを含めしっかりご説明いたします。
歯並びを直したいのですが、友人から「矯正治療は時間がかかる」と言われて悩んでいます。だいたいの治療期間と通院回数を教えてください。
確かに矯正治療は時間がかかるものですが、患者様の症状によって治療内容やかかる期間は変わってきます。
事前の検査や診察、歯ブラシの使い方や日常生活での注意事項を含めた歯みがき指導などで3~4回ほど通院していただきます。


その後、口の中に矯正装置を装着して本格的な治療が始まります。月に1~2回程度の通院が目安となりますが、1年で終わる方もいれば3年ほどかかる方もいらっしゃいます。矯正治療後も歯の位置が戻ってしまうことのないよう、保定のために約1年間は定期的な通院が必要です。たとえ時間はかかっても、その後の人生を考えると歯列矯正は健康維持のために有意義な治療ですので、ぜひご検討ください。
また、カウンセリングのみの受診もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。
歯を矯正するのはなんだか痛そうと思ってしまいますが、痛みはありますか?
患者様によって痛みの感覚はそれぞれですが、初めて矯正装置を付けたときには「歯が浮いたような感覚」を訴える方が多くいらっしゃいます。「いつもと何か感覚が違う」という思いが「痛み」という表現になるのかもしれません。初回装着時の他、矯正力を調整したときにも同じような感覚が出る場合がありますが、いずれも1週間程度でおさまりますのでご安心ください。もし我慢できないほどの痛みがあるときはすぐに当院へご連絡ください。
歯科矯正の金額はどれくらいですか?
当院では精密検査が33,000円、矯正の料金は上下顎表の矯正治療で418,000円~となります。カウンセリングは無料で行っております。
大人の矯正には何年かかりますか?
大人の矯正は骨格ができあがった状態で行いますので、若年期で行うのに比べ年数がかかります。平均で2~3年ほどかかります。また骨格や噛み合わせに問題がある方は、更に時間がかかる事もあります。また、あまりにお年を召されていると、歯自体がもろくなっていて、歯列矯正による負荷が歯にかけれない場合もございますし、修復歯が多い場合なども矯正治療が難しい事もありますのでご注意ください。
歯列矯正をしないとどうなりますか?
噛み合わせが悪いと、ものを噛んだ際に一部の歯だけに余分な力がかかってしまいます。負担の大きい歯は、摩耗や歯周病、あるいは破折など早期に歯を失う事もあります。また、片側の歯だけで噛んで顔のゆがみが生じる場合があります。そこから、頭痛や肩こりを引き起こしたりと、嚙み合わせが悪いだけで様々な影響を及ぼします。
一番早い矯正治療法は?
表側からの矯正(審美ブラケット)が最もスタンダードな方法で、様々なタイプの歯列矯正に適応でき、歯を動かす力が強いので、比較的矯正期間が短い治療法です。 また、仕上がりも他の治療法より比較的、正確に行う事ができますし、噛み合わせも治りやすいです。
歯列矯正で歯を抜くと小顔になりますか?
歯列矯正の抜歯は小顔効果の為に行うのではなく、口内のスペースに合わせて歯の本数を調整します。歯の大きさや数に対し顎が狭い場合は、抜歯することで歯の移動がスムーズに行え、スッキリとした小顔効果を得れる長所はありますが、骨格そのものは矯正では変えられませんので、骨格に問題がある場合は小顔効果は期待できません。